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個人情報保護方針
 

個人情報保護理念

株式会社アルファライフ(以下、「当社」と言います。)は、結婚情報提供サービスを通じてお見合いからご成婚まで親身になってお世話をする、昔ながらの仲人を組織化したビジネスモデルを展開しております。何よりも誠意を込めて『ご成婚』という結果にこだわり、絶えず社会のニーズに目を向けて会員様の声に耳を傾けて質の高いサービスを提供しております。
今後も会員様の人生観、結婚観と真摯に向き合い、本来持っていらっしゃる『あなただけの魅力』を引き出すと同時に、会員様と共に考え成長し、社会貢献に努める企業活動を行っていきます。その為には、個人の尊厳を重んじ、個人情報を適切に保護することが当社の最重要事項であると共に社会的責任でもあると認識しております。よって、個人情報の保護に関する法律、その他関係法令を遵守すると共に、個人情報(特定個人情報を含む)の適正な取り扱い及び機密保護を徹底する為の社内ルールとして「個人情報保護マネジメントシステム」を策定し、真摯な姿勢をもって全従業者がこれを遵守し維持致します。

個人情報保護方針

第1条 個人情報の取り扱い

●個人情報の取得・利用・提供について
・当社は個人情報の取り扱いにあたり、事業の内容及び規模を考慮した適切な取得をすると共に本人に対して取得目的を明らかにし、法令に定める場合を除き本人の同意を得ない限り、目的外利用や第三者へ提供をしない措置を講じます。
・個人情報を取り扱う業務処理を委託する場合には、委託先に対して漏洩等が行われないよう個人情報保護に関する契約を締結し、委託先に対して監査等の適切な管理を行います。

第2条 法令・規範の遵守

●当社に従事する従業者は、個人情報の取り扱いについて定められた法令、関係省庁のガイドライン、その他規範、社内規定等を遵守し個人情報を正確かつ安全に取り扱います。

第3条 個人情報の適正な管理

●当社は、当社が扱う個人情報を安全かつ正確に管理し、個人情報への不正アクセス・個人情報の紛失・破壊・改竄・漏洩の予防及び是正に努めます。

第4条 個人情報に関する苦情・相談等のお問い合わせ対応

●当社が扱っている個人情報についての苦情・ご意見・ご質問については、以下の「個人情報お問い合わせ窓口」までご連絡下さい。合理的な期間、妥当な範囲内で適切かつ迅速に対応致します。(個人情報に関するお問い合わせ先)

■株式会社アルファライフ 個人情報お問い合わせ窓口 苦情・相談窓口責任者宛
住所     :〒101-0021 東京都千代田区外神田2-3-6成田ビル6F
電話番号   :03-5298-2213
受付時間   :木曜~月曜(水曜日は隔週定休) 毎週火曜日・隔週水曜日・年末年始・夏季休暇期間中は、翌営業日以降の対応とさせていただきます。

第5条 継続的改善

●代表者は、個人情報の適切な保護を確立・実施・維持・改善する為に、定期的に個人情報保護マネジメントシステムを見直します。
●従業者が個人情報保護の重要性を認識し、その管理及び取り扱いを適切に行えるよう、個人情報の保護に関する教育・啓発に努めて参ります。
●代表者による見直しにおいては、次の事項を考慮します。
a)内部監査及び個人情報保護マネジメントシステムの運用状況に関する報告
b)苦情を含む外部からの意見
c)前回までの見直しの結果に対するフォローアップ
d)個人情報の取り扱いに関する法令、国の定める指針及びその他の規範の改正状況
e)社会情勢の変化、一般の認識の変化、技術の進歩等の諸環境の変化
f)改善の為の提案
g)社内外から寄せられた改善の為の意見や提案
●当社は、当社サービスのご利用者のご意見も踏まえ、取得した個人情報の保護を図る為に、また、法令その他の規範の変更に対応する為に本方針を改訂することがございます。改訂した場合は当社のホームページ等に掲示し公表致します。

第6条 組織活動

●当社は、本方針を具体化する為、以下の活動を行います。
・個人情報管理責任者、内部監査責任者を社内の者から選任し、個人情報マネジメントシステムを構築し、実施及びその運用に関する責任及び権限を与え業務を行わせます。
・内部監査に基づき、社内の規定・運用の仕方を改善します。
・取引のある企業及び個人に対し、規定の目的達成の為の協力を必要に応じて要請します。
・本方針は、当社のウェブサイトへの記載、会社案内、パンフレット、受付に設置することにより常に一般の人が閲覧可能な状態とします。

第7条 法人等の役員・株主等の情報提供について

●法人その他の団体に関する情報に含まれる当該法人その他の団体の役員及び株主に関する情報であって、かつ、法令に基づき、または本人若しくは当該法人その他の団体自らによって公開又は公表された情報を提供する場合、利用目的をお伝えした上で本人様の同意を得て提供する場合がございます。
 株式会社アルファライフ
代表者:代表取締役 正野 直人

個人情報の取り扱いについて

ご本人から直接書面以外で
取得する個人情報
公表されたデータ
開示対象個人情報 利 用 目 的
お見合いコンサルティング営業業務における個人情報 ・提供サービスのご案内
・提供サービス広告宣伝等の営業活動における電話・ダイレクトメール(E-mail または郵送)によるご連絡
・提供サービスに関するご案内、お問い合わせ対応、サービスの連絡、各種資料・挨拶状の送付
・アンケート調査
・抽選等による当選者に対する当選結果報告、景品発送
・当社が主催または共催するイベント・パーティー・セミナー・講演会・展示会等のご案内、運営・管理、事務処理
・提供サービスの全部または一部を委託する場合の、委託先への提供
・ご入会資格(基準)の照合
お見合いコンサルティング業務における個人情報 ・電話、対面での入会案内説明、カウンセリング対応
・入会時の会員登録
・国際結婚における渡航・婚姻手続き、在留資格及び査証申請手続き
・入会金等の決済(金融機関等との間で個人情報を交換することがあります。これは、銀行口座の正当性やクレジットカードの有効性を確認する為です)
・提供サービスの実施に必要な本人確認、各種通知の送付、登録料等請求等の事務処理、身元確認に必要な資料の正当性の確認
・お相手選びの為の第三者への提供(海外提携会社より取得した個人情報を含む)
・提供サービスの全部または一部を委託する場合の、委託先への提供
・会員様への連絡や各種資料・挨拶状の送付
・社内報、社内掲示、当社業務の広告宣伝
法令を遵守する為の個人情報 ・当社の業務に関する契約や法律に基づく権利の行使、請求等に関する対応、適切かつ円滑な業務履行
採用応募活動における個人情報 ・採用の検討、面接の連絡、採用結果の通知、採用関係書類の送付
従業者の個人情報 ・労務管理
・給与、賞与等の支払い
・紙・メール・映像等による各種連絡、広報
・組合、互助組織、関連会社、出向会社等への連絡・提供
・官公庁への届け出、報告
退職者の個人情報 ・労働関連法令への対応、連絡
・連絡文書の送付
来客者(本社)の個人情報 ・来社目的や行動範囲把握の為の台帳策定
・お客様対応及び行動確認の為のカメラによる映像確認
株主の個人情報 ・事業報告書その他株主宛て配布物の送付等
・株主権行使への対応等
・会社法に基づく権利の行使・義務の履行の為の提供
・株主の皆様へのご案内及び情報交換
・各種法令に基づいた株主管理
電話帳データ ・電話による会社パンフレットのご案内
・パンフレットをお送りした方への無料相談のご案内
なお、お客様が当社にご提供いただく個人情報の項目をご自分で選択することはお客様の任意ですが、ご提供いただけない個人情報によってはサービス管理や対応に必要な手続きが出来ない場合があります。

個人情報の開示等

当社が取り扱っている個人情報のうち、電子計算機を用いて検索することが出来るように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理・分類し、目次・索引・符号などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索出来るように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって当社が本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止の求めの全てに応じることが出来る権限を有するもの(以下、「開示対象個人情報」といいます)に関して、本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止(以下、「開示等」といいます)を請求することができます。
また、開示対象個人情報の利用目的の通知・開示に関しましては、1回のご請求ごとに2,000円(税別)の手数料が必要となります。回答書を本社又は支店にご来店の上お受け取りになる場合には当該手数料を現金でお支払下さい。回答書の郵送をご希望の場合には、当該手数料を現金書留又は郵便為替の送付の方法によりお支払い下さい。
なお、ご請求にて取得しました個人情報はご請求に必要な範囲内のみで適切に取り扱うものとし、ご提出いただいた書類等につきましては回答が終了した後、速やかに廃棄・消去致します。

(手順)
1. 「個人情報お問い合わせ窓口 苦情・相談窓口責任者 電話番号:03-5283-1141」までご連絡して下さい。迅速にご対応致します。
2. 情報漏洩防止の為、以下の方法にてご本人様又は代理人様であることの確認を以下の書類等にて行わせていただきます。

〈ご本人様確認の為の書類〉
運転免許証、健康保険の被保険者証、パスポート、住民基本台帳カード、年金手帳のいずれかコピー1通

〈代理人確認の為の書類(代理人様が開示請求をされる場合のみ〉
運転免許証、健康保険の被保険者証、パスポート、住民基本台帳カード、年金手帳のいずれかコピー1通。また以下の書類を必要とします。
・法定代理人の場合:戸籍謄本又は保険証のコピー
・委任代理人の場合:委任状及び印鑑登録証明書(委任状に押印した印鑑で3ヶ月以内のもの)
※ご提出いただいた内容で本人(代理人様)の確認が困難と判断した場合には、別途本人確認の書類提出をお願いする場合があります。
3. ご本人であることが確認出来ましたら、合理的な期間、妥当な範囲内で適切かつ迅速に回答致します。また、ご希望の一部または全部に応じられない場合はその理由をご回答致します。

〈認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先
・認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
・苦情の解決の申出先
個人情報保護苦情相談室
・住所
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
・電話番号
03-5860-7565、0120-700-779

※上記は当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください。

※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。


                                             (附則) 制定:2011年3月1日
                                               最終改訂:2018年10月1日
                                             個人情報保護管理者 丸山 祐滋

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